4姉妹に乾杯
スコティッシュテリアとMシュナウザーの日常生活

プロフィール


mura坊

Author:mura坊
M シュナ すみれと スコッチ に?な ふぃお菜の日常

虹の橋に旅立った朱菜(M シュナ)の思い出のブログです



3姉妹


047_convert_20090521203103.jpg


朱菜


朱菜 長女 1996・6/21~2009・1/9 享年 12歳6か月


すみれ


二女 シュナウザー 2000・3/12~


に~な

末娘 スコッチテリア 2005・8/29~


フリーエリア


script*KT*


複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )



複眼RSS

ワンコウォッチ




インテリアカレンダー




Basic Calendar


<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク




カテゴリ


未分類 (240)
犬 スコティッシュテリア Mシュナウザー スワローズ (8)
動画 スコティッシュテリア Mシュナウザー  (34)
スコティッシュテリアとMシュナウザーの日常生活 (165)
雪まつり スコテッシュテリア Mシュナウザー (2)
天国への手紙 (2)
スコティッシュテリアとMシュナウザーの日常生活 さっぽろオータムフェスト (2)
スコティッシュテリア Mシュナウザー の日常 札幌のランチのお店 (2)
スコッチテリア Mシュナウザー 東京ヤクルトスワローズ 斎藤祐樹 (1)
スコティッシュテリ Mシュナウザー  ラーメン (0)


最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (240)
犬 スコティッシュテリア Mシュナウザー スワローズ (8)
動画 スコティッシュテリア Mシュナウザー  (34)
スコティッシュテリアとMシュナウザーの日常生活 (165)
雪まつり スコテッシュテリア Mシュナウザー (2)
天国への手紙 (2)
スコティッシュテリアとMシュナウザーの日常生活 さっぽろオータムフェスト (2)
スコティッシュテリア Mシュナウザー の日常 札幌のランチのお店 (2)
スコッチテリア Mシュナウザー 東京ヤクルトスワローズ 斎藤祐樹 (1)
スコティッシュテリ Mシュナウザー  ラーメン (0)


最新記事




カテゴリ


未分類 (240)
犬 スコティッシュテリア Mシュナウザー スワローズ (8)
動画 スコティッシュテリア Mシュナウザー  (34)
スコティッシュテリアとMシュナウザーの日常生活 (165)
雪まつり スコテッシュテリア Mシュナウザー (2)
天国への手紙 (2)
スコティッシュテリアとMシュナウザーの日常生活 さっぽろオータムフェスト (2)
スコティッシュテリア Mシュナウザー の日常 札幌のランチのお店 (2)
スコッチテリア Mシュナウザー 東京ヤクルトスワローズ 斎藤祐樹 (1)
スコティッシュテリ Mシュナウザー  ラーメン (0)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


リンク




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.09.19  気分は温泉??? <<20:27


ふと 思い出し 母方の家系図捜し 見てみた

024_convert_20100919192247.jpg

明治5年3/15 宮城県より伊達村(今の伊達市)に入籍

江戸時代15代将軍 徳川慶善の時代からの家系図

明治時代に建てられた母屋は数年前火事で全焼してしまい

原本の家系図も一緒に焼けてしまったのですが 

本家の従兄弟が新たに作ってくれたの

母の兄妹は11人 いとこは26人 その奥さん旦那さん

その子供 孫となると覚えきれない(笑)

去年は母方のいとこが 9・10・11月と続けて天国へと旅立ち

去年は年明けに朱長旅立ち 秋にはいとこ達 昨年は余り楽しい思い出がないかなぁ…

でも冠婚葬祭とかないと いとこ達にも逢えなかったりで

複雑ですが……

今年の秋は楽しい思い出作らないとね

…と云ったものの 連休 予定なしの我が家


温泉行った気分で ワン達は今日はお風呂に入りましたよ

002_convert_20100919191439.jpg

シャンプー&コンディショナーは【Kelco】ドクターアロエ シャンプー と【Kelco】ウルトラシルク コンディショナー

コンデショナーは希釈して 普段のブラッシングの時も愛用 

静電気防止にも活躍中(#^.^#)

夕食は
003_convert_20100919191537.jpg

一人 一人 独り鍋で温泉の夕食気分(笑)

家の中ではいつもと変わらないので お外で頂きましたよ

004_convert_20100919191657.jpg

に?な達も〆のうどんいつもの様にチュルチュル

006_convert_20100919191800.jpg

朱菜もそうでしたが 何処に行っても お膝犬

013_convert_20100919191958.jpg

すみれは私の膝の上 そして に?なは父の膝の上


010_convert_20100919191855.jpg

味噌バター鍋 味が薄かったので 

和風ラー油 旨辛い味噌仕立てをプラスして頂きました

(フライドガーリック フライドオニオン入り)

015_convert_20100919192155.jpg

鍋でしたが 寒かった(T_T)

014_convert_20100919192058.jpg

皆さんのお家もお膝犬ですか??

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

         3姉妹に乾杯


030_convert_20100326220223.jpg

   朱菜                    に?な        すみれ









No.368 / スコティッシュテリアとMシュナウザーの日常生活 / Comment*20 // PageTop▲

← 久しぶり 気分は絶好調 / Home / 便乗 パート2 →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


こんにちは。コメント1番乗りでうれしいです。
家系図の古いのがあるのですね、自分の家のを作ろうと思っているのですが、そんなにさかのぼれないです。そして、人の記憶に頼るのも、高齢になってくると難しいです。
我家のスコッチのレーマは、どうしてなのか抱かれるとおとなしくなって、安心した様子になります。前に飼っていたスコッチのヒロは、抱かれるのをとてもいやがりました。バセットのエリナは、さすがに体重が20kgあるので、抱くわけにはいきません。
ということで、レーマは自分の膝に乗せると喜びます。
2010.09.19(21:02) / URL / hiroerina / [ Edit ]



こんばんは♪

お風呂上がりのお二人さん とっても 可愛いですね♪
2匹並んでる姿 可愛いです。
そちらは もう お鍋なんですね。お鍋でも 寒いとは・・・
こちらも そこそこ涼しくなりましたが まだ お鍋を
しようと言う気には なれません。

家系図 うちも 古い古いのがあり 父に見せて貰った
ことがあります。
2010.09.19(22:00) / URL / シュナママ / [ Edit ]



お外でお鍋してても寒い季節になってきたんだね。
でも温泉気分だもんね♪
極上のシャンプー&トリートメントで綺麗でふわふわになりましたね~(^^)
二人共甘えっ子さんだからお膝の上が好きなんだね。
うちはお出掛けするとアッシュが膝に乗りたがるの。
後はみんな下で待ってます(笑)
アッ!朱菜ちゃんが居た時は誰がお膝に座れなかったの?

うちの家系図見た事ないかも~(^^;)あるのかな?
今度聞いてみよヽ(゚◇゚ )ノ
2010.09.19(22:31) / URL / とちこまま / [ Edit ]



初めて家計図を目にしました
こうなっているんですね
うちは祖父が掛け軸にしてあったのを記憶してます
今度ゆっくりデータにしてみよう!

独り鍋で食事いいですね♪
どこかで調達してこなくては!

我が家もこの連休まったく予定なしです
ヒート中のアビーとお昼寝の毎日です
2010.09.19(22:38) / URL / アビー / [ Edit ]



わ~~私も自分の家系図見たことないです!
旦那のほうの家系図は見せてもらいました。
すっごく複雑でわからない(T▽T)
昔は母方のお兄さんがバス会社に勤めていたためか、
親戚一同で温泉旅行とかあったみたいです。
凄い人数らしいですよ。
ですよね…でも我が家は私達の代で終わりそうです(^-^;

膝っ子、我が家はリリィですね~。
すぐ私の上に乗っかってきます。
またそれが可愛いんですけどね♪


2010.09.19(23:45) / URL / m*lily / [ Edit ]



に~なちゃんの寄り目が可愛いです♪
こちらは・・蒸し暑い(T_T)
もう~、やな感じです。湿度ありすぎ・・・
温泉旅館みたいで、気分も変わっていいですね
お一人様~~♪
なんか、気になる 「味噌バター鍋のつゆ」や
和風ラー油♪食いじ張ってます^^;

お膝犬・・テッ君は車にのるとお膝犬になりますね。
広い車の中なのに、私の膝ばかりです
2010.09.20(10:12) / URL / なな / [ Edit ]


hiroerinaさんへ


お早うございます
一番乗りありがとうございます
家系図 古くから大事に保存されてたのですが
火事で燃えちゃったようです
本家のいとこが新しく作成してくれて親戚に配ってくれたんですよ
レーマちゃんは膝の上が落ち着きんでしょうね
エリナちゃん 20キロあるんですか(笑)
膝の上は重たいですね(^^)
2010.09.20(10:25) / URL / mura坊 / [ Edit ]


シュナママ さんへ


お早うございましす
 
昼間は暖かいのですが 日が暮れると流石に寒いです
Tシャツに 長さでのジャージでも寒く もう一枚着てました^^;
風邪気味だったみたいです

シュナママさんは関西の方なので 古いのが家系図ありそうですね
2010.09.20(10:30) / URL / mura坊 / [ Edit ]


とちこまま さんへ


昼間は暖かいのですが 日が暮れると寒くなってきましたよ
そうそう 気分は庭園付きの温泉ってとこかしら(笑)
何処に行っても膝の上乗りたがりますよ
朱菜が居た頃は 父の上に2ワンかな?
それかに~なが下で抱っこおねだりでした
アッシュ君がお膝おねだりなの^m^
一番の甘えっ子ちゃんかな?
2010.09.20(10:35) / URL / mura坊 / [ Edit ]


アビー さんへ


家系図 本来はもっと違う形だったと思います
火事で焼けてしまつたので いとこが作りなおしたので
見やすくなってます
本家さんのお家に行くとアビーさんのお家の家系図もあるかもですね♪

そうそう この独り鍋 良いですよ
我が家はお客さんが来た時とかも利用してます

アビーちゃん ヒート中ですか
(笑)それで アビー ちゃんストレス溜まっちゃったのかなぁ^m^
2010.09.20(10:43) / URL / mura坊 / [ Edit ]


m*lilyさんへ


家系図複雑ですよね
親戚一同の温泉楽しそうですね(^^)
親戚一同集まると 必ずもめ事ある我が親戚(笑)
人数多い過ぎも大変みたいね^m^pp
我が家も私達で終わりそうですよ

リリィーちゃんが甘えん坊ちゃんですか
そうそう それが又可愛いんですよね♪
2010.09.20(10:47) / URL / mura坊 / [ Edit ]


ななさんへ


に~なチュルチュルの時は必ず寄り目になります(笑)
テッ君地方はまだまだ蒸し暑いですか?
嫌―な湿気 もう要らないですよね
こちらは 昼間は暖かいですか やっと北海道の暑さ カラッとしてますよ
でも日が暮れると肌寒いです

味噌バター鍋 今一味が薄かったです

テッ君は車の時はお膝犬
お家では無いですか?
に~なは床にお座りしてても 膝に乗ってきます
脚しびれて辛いんですよ(笑)
2010.09.20(10:54) / URL / mura坊 / [ Edit ]



おはようございます^^!
家系図か~、凄いですね~~~!
江戸時代にまで、さかのぼれるんだね@@

お庭で、温泉気分でしたか?いいなあ~~。
この間から、mura坊さんちの、真似したくて、
パパさんに、庭に、椅子とテーブル置こうよって
言ってるんですが、ご近所が、気になるらしくダメだしでした;;
に~なちゃん、すみれちゃん、お休みの日には
チュルチュル食べれて、ご機嫌さんですね^^
2010.09.20(11:10) / URL / クーまま / [ Edit ]


クーママさんへ


こんにちは(^o^)
家系図江戸時代にさかのぼるんですよ 古いですよね
祖母は102才 曾ばおちゃんは83才その前が94才と本家のお嫁さんは長生きする家系みたいてすよ(笑)
お庭 最初二人だけで食事するときは 周りの目気になりましたが、慣れちゃうと平気だよ(^o^)クーパパ(・∀・)
2010.09.20(11:53) / URL / mura坊 / [ Edit ]



Kelcoシャンプーを宣伝して頂きありがとうございます(^^ゞ
我が家も昨日二人シャンプーDAYでしたぁ~♪
シャンプーの組み合わせも一緒で只今二人とも
ふわふわ中(*^.^*)

最近、お昼におうどんを食べてて、CJ.にあげると
一度お口に入れるんだけど、直ぐにお口から出して
食べません・・・(-_-;)
確か、mura坊さんのお家では食べてましたよねぇ?
●ナカじゃないと食べないのかしら?

今は和風ラー油というのもあるんですね~
気になるぅ~(*^。^*)
2010.09.20(17:49) / URL / きゃすまま / [ Edit ]



鍋できるほど涼しいんですね? いいな~
こちらは 昨日も今日もなぜか蒸し暑い
お一人様鍋 いいですね~ ほんと温泉みたい♪
に~なちゃんのチュルチュル 可愛い~~♪

ウィリーは長い間は膝に乗ってませんね~
だっこしても すぐに降りたがります

家系図?ウチのもあるのかな? 実家に聞いてみよっと!
2010.09.20(19:54) / URL / wimama / [ Edit ]


きゃすママさんへ


シャンプーしたら必ずしも雨降るすみれ家(笑)
ブラッシング上手に出来ない私には、毛玉が取れやすく重宝してますよ。これから雪も降るし、洋服は欠かせないけど
毛玉も増えますよね(T^T)
(笑)そうそう(・∀・)
●ナカうどんで試してみて(^o^)
2010.09.21(08:37) / URL / mura坊 / [ Edit ]


wimamaさんへ


おはようございます(^o^)
涼し過ぎて昨日は熱が出て寝込んでました(T^T)
に~なもチュルチュル食べる時 いつも目が寄るの(笑)
独り鍋はお客さん来た時は、重宝しますよ(^-^)
ウィリー君は膝の上直ぐ降りちゃいますか?
我が家は直ぐ乗りたがります(^^;)
2010.09.21(09:40) / URL / mura坊 / [ Edit ]



すご~い!家系図なんてあるんですね。
パパのおうちは探せばあるみたい。私のほうは無いわ。
家系図おもしろいなあ。私も見てみたいわ。

フフフ、おいしいもの3連発!おなかがすく~。
鍋もいいねえ、オムライスも大好き。
秋はきっと太っちゃうね。
に~なちゃんツルツル上手に食べれた?すみれちゃんはうまく食べれそうね。

「こむぎ」は寒い日と、車の中では膝に乗ります。
「みらい」は乗らない。ダッコして乗せても降りてしまうんです。
さみしいでしょ?
2010.09.22(14:15) / URL / こむまま / [ Edit ]


こむまま さんへ


父方の方は家系図無いのですが 母方は移住した頃から酪農業で
家系図もしっかり残ってましたよ
食欲の秋なのに 果物 葉野菜高いですよね
寂しい秋になりそうね

みらい君はパパさんのお膝の上なら乗ってますか?
こむぎちゃんは車の中はこむままさんの膝の上が指定席だもんね(^○^)
2010.09.22(15:55) / URL / mura坊 / [ Edit ]


 Home 
