4姉妹に乾杯
スコティッシュテリアとMシュナウザーの日常生活

プロフィール


mura坊

Author:mura坊
M シュナ すみれと スコッチ に?な ふぃお菜の日常

虹の橋に旅立った朱菜(M シュナ)の思い出のブログです



3姉妹


047_convert_20090521203103.jpg


朱菜


朱菜 長女 1996・6/21~2009・1/9 享年 12歳6か月


すみれ


二女 シュナウザー 2000・3/12~


に~な

末娘 スコッチテリア 2005・8/29~


フリーエリア


script*KT*


複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )



複眼RSS

ワンコウォッチ




インテリアカレンダー




Basic Calendar


<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク




カテゴリ


未分類 (240)
犬 スコティッシュテリア Mシュナウザー スワローズ (8)
動画 スコティッシュテリア Mシュナウザー  (34)
スコティッシュテリアとMシュナウザーの日常生活 (165)
雪まつり スコテッシュテリア Mシュナウザー (2)
天国への手紙 (2)
スコティッシュテリアとMシュナウザーの日常生活 さっぽろオータムフェスト (2)
スコティッシュテリア Mシュナウザー の日常 札幌のランチのお店 (2)
スコッチテリア Mシュナウザー 東京ヤクルトスワローズ 斎藤祐樹 (1)
スコティッシュテリ Mシュナウザー  ラーメン (0)


最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (240)
犬 スコティッシュテリア Mシュナウザー スワローズ (8)
動画 スコティッシュテリア Mシュナウザー  (34)
スコティッシュテリアとMシュナウザーの日常生活 (165)
雪まつり スコテッシュテリア Mシュナウザー (2)
天国への手紙 (2)
スコティッシュテリアとMシュナウザーの日常生活 さっぽろオータムフェスト (2)
スコティッシュテリア Mシュナウザー の日常 札幌のランチのお店 (2)
スコッチテリア Mシュナウザー 東京ヤクルトスワローズ 斎藤祐樹 (1)
スコティッシュテリ Mシュナウザー  ラーメン (0)


最新記事




カテゴリ


未分類 (240)
犬 スコティッシュテリア Mシュナウザー スワローズ (8)
動画 スコティッシュテリア Mシュナウザー  (34)
スコティッシュテリアとMシュナウザーの日常生活 (165)
雪まつり スコテッシュテリア Mシュナウザー (2)
天国への手紙 (2)
スコティッシュテリアとMシュナウザーの日常生活 さっぽろオータムフェスト (2)
スコティッシュテリア Mシュナウザー の日常 札幌のランチのお店 (2)
スコッチテリア Mシュナウザー 東京ヤクルトスワローズ 斎藤祐樹 (1)
スコティッシュテリ Mシュナウザー  ラーメン (0)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


リンク




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.01.16  すみれの受診日  <<15:25


今日はすみれの2か月振りの 受診日

今日はに?なも5種の予防接種

すみれから診察

003_convert_20110116134324.jpg

診察のある日は 朝ご飯抜きで 採血

本日の体重 5・6キロ 

先生はベスト体重というけど もう少し 増やしてあげたいなぁ…

お家の中でも 震えてる事が最近多い

獣医さんあ云うには 

ちょっとした痛みがストレスになりやすいタイプのすみれ

ナイーブ(笑)らしい

検査結果でる間に に?なの番

001_convert_20110116134245.jpg

(。>0<。)情けない目

本日体重 6.8キロ

お正月で増えたかなあぁ…と心配してたけど

私より優秀だわ(^▽^;)

注射は良い仔できたのに 診察でちょっと触れただけで

((>д<))キャーイン

大袈裟女なんだから(笑)

獣医さんにも笑われちゃったのよね

今回は歯石を一本だけ取って貰った

012_convert_20110116134549.jpg

獣医さんに勧められ 去年の春位から 

ペット用デンタルケア リバースリー を使ってます

スプレータイプで 使いやすい

口臭にも効き 歯石を溶かし 取れやすくしてくれます

きっと 暴れたのかな?

に?なの歯石鶏も終わった頃 すみれの検査結果でました




013_convert_20110116154044.jpg

BUN値(尿素窒素)の数値が上がってる事

前回の数値は 21

CREA クレアチニンは1.0

両方とも正常値範囲内なのですが 尿素窒素が高め

老化で腎臓機能が衰えてきてるのかも…

痛み止めの副作用ではないらしい

次回 2ヶ月後 おしっこと血液検査で 食事療法になるかも…です

腎臓病の発見は遅れがちらしく 早期発見 治療が必要なんだってさぁ?

次回 受診まで たんぱく質取り過ぎない様にしないとね♪

… …… …… …… …… …… …

車に戻ってから 朝食

すみれのみ 朝食抜きじゃ可哀そうなので に?なも朝食ぬき

に?なは がっつき食べるから下に落としちゃったのよね(笑)

005_convert_20110116134353.jpg

(°Д°;≡°Д°;) あたちのご飯 落ちてない

006_convert_20110116134438.jpg

すみれは落ちたご飯には興味ないらしいが

に?なは真剣でっせー

でも シツコイ(~_~;)

落ちたのは全部 拾ったから 落ちてないのに…

… …… …… …… …… …… …

お家に帰ったら 疲れて 爆睡

017_convert_20110116134650.jpg

狭いベットに2ワン 端 端 に寝てますZzz…(*´?`*)。o○

020_convert_20110116134716.jpg

我が家も過保護だからさぁー(笑)

お昼寝用 ブランケット 掛けてまーす

011_convert_20110116134517.jpg

朱菜のお花も まだ 綺麗にさいてます♪

        3姉妹に乾杯
 61950028_convert_20110108222540.jpg


        朱菜   に?な   すみれ
















No.435 / スコティッシュテリアとMシュナウザーの日常生活 / Comment*32 // PageTop▲

← ちゃぷちゃぷ / Home / 独りごと →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


こんばんは~♪
昨日 今日と かなり 寒いですよね。
今日は お二人さんは 獣医さんでしたか!
二人とも お利口だったねえ!
すみれちゃんは 5.6キロなのね。ゴマは 7.5キロだから
ずいぶん 小さいね。
腎臓の方 落ち着くと 良いですね。
2011.01.16(17:07) / URL / シュナママ / [ Edit ]



すみれちゃん、5.6キロなの~?
スマートなんだね。
に~なちゃんもお正月太りもなかったのね。
わたしは、お正月太りだよ~(汗)(´;ω;`)ウゥゥ

すみれちゃん、検査結果は、正常値範囲で
良かったね。そのまま落ち着くといいですね~。

お花、いつも、綺麗ね~☆
2011.01.16(18:04) / URL / クーまま / [ Edit ]



ほんとうね(^0^)すみれちゃん小さいわぁ
抱っこすると軽くて楽チンだろうな~♪
に~なちゃんとガイは同じ体重だ。
でも今年になってから量ってないから、きっと増えてるだろうなぁ(ーー)
すみれちゃん2ヶ月後に数値が正常だったらいいね。痛みもやわらぐといいね。
たんぱく質なしかぁ・・難しいね。甘いおやつは無理ね。
大好きなお芋ちゃんはいいよね~♪

に~なちゃん(^0^)探しても落ちてませんよ~
匂いもないでしょ~(笑)食いしん坊さんね。
離れて寝なくても、もっとひっついたら暖かいのに・・でも仲良しさん♪
2011.01.16(18:17) / URL / とちこまま / [ Edit ]


管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.16(21:06) / / / [ Edit ]



そうそう、病院は疲れちゃうよね。
仲よく寝ている姿、メチャ可愛いですね!
Macも暮れの検査が遅れてて、早く行かなくては行けません。
やはりね、腎臓が少し怪しいの、今は元気元気、検査もパスしてるんですけどね。
数値、安定すると良いですね! 
2011.01.16(21:14) / URL / あむやまざき / [ Edit ]



こんばんは~
随分おさくなってしまいましたがお届けしましたよん♪
今日は
すみれちゃんとに~なちゃん獣医だったんですね。
すみれちゃん2ヶ月後!!
きっと大丈夫だよ。信じてるね!
ジェニも先週から獣医さんにお世話になってました。
すみれちゃんジェニと同級生病気になんて
負けてたまるかだよね。
2011.01.16(22:51) / URL / ジェニママ / [ Edit ]



こんばんは♪

すみれちゃん、に~なちゃん、
病院、無事、終わってよかったね。
腎臓悪くしないようにね、お大事に。

おりばーも、2月に年に一回の検診があるの。
結果がでるまで、ドキドキ。
2011.01.16(23:42) / URL / ニコエコ / [ Edit ]



寒い日が続きますね~~。
雪ももうしばらくいらないですー。
に~なちゃん、落ちたご飯を探すのが一生懸命(笑)可愛い~です♪
やっぱりある程度年齢いったら、健康診断した方がいいみたいですね。
すみれちゃん、まだまだ元気でに~なちゃんのお姉さんで居なきゃね!!
歯石、我が家のワンの牙に付いた歯石を、爪でひっかいて見たら、
面白いくらいにパリンと割れて取れました。
でもやっぱり大きな牙だけじゃなく、他にも着いてるところがあるから、
ちゃんとデンタルケアしなきゃ駄目ですよね…
このスプレーいいですね~♪
2011.01.17(00:23) / URL / m*lily / [ Edit ]



朝ごはん抜きでがんばってきたね
おりこうさん♪♪
パールと同じくらいだわ、すみれちゃん!
落ち着いておだやかに過ごせると良いですよね

ゴハン(笑))ぷぷぷ~~
落ちてないのに探すよね!!
しつこい!もうないよって言ってるのに(^^


2011.01.17(08:28) / URL / サトボンママ / [ Edit ]


管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.17(10:57) / / / [ Edit ]



すみれちゃんもに~なちゃんも小さいなあ。
うちなんか8キロと10キロだからね。ダッコが大変です(涙)
小さい子がうらやましいです。

フフフ、落ちたゴハンを探す姿は、我が家の「こむぎ」と同じだわ~。
必死でしょ?もう恥ずかしくていやになっちゃう。

すみれちゃん、いつまでも元気でいてね。
うちも老犬だから寒さ、暑さ、食事など気にすることがたくさんあります。
まあ、そんなお世話も楽しいんだけどね。
2011.01.17(13:55) / URL / こむまま / [ Edit ]



こちらも風が強く寒い日が続いています
夏は猛暑で冬はこの寒さでしょ~・・
早く暖かい春が来てほし~い!!

そう・・病院は疲れますね 
2ワンとも小さくていいな~♪
ヒョィ♪と抱えられるでしょ?ウィリーは ウンショ!と
気合入れての抱っこだよ(笑)

一緒のネンネ 可愛いね~♪
2011.01.17(16:31) / URL / wimama / [ Edit ]


シュナママ さんへ


こんばんは♪
ここ数日冷え込んでますか?
こちらは昨日 今日と少し気温が上がり過ごしやすいのですが
朝晩の毎日の雪かきに ウンザリ気味です(笑)
ゴマちゃん7.5キロですか
朱菜と同じくらいですヽ(^o^)丿
我が家は 朱菜が一番大きかったんですよ
腎臓 落ち着いてくれると嬉しいです♪
2011.01.17(20:28) / URL / mura坊 / [ Edit ]


クーまま さんへ


こんばんは♪
すみれはね ちょっと痩せすぎと私は思うのですが
獣医さんは ベストですよ…と云うの
若かりし頃は 6キロ代だったので もう少し脂肪がね
今年の寒さは可哀そうな気がするのは
飼い主の私だけ????(笑)

老化と言われちゃおうとね…
すみれに頑張ってもらうしかないかな(#^.^#)
2011.01.17(20:33) / URL / mura坊 / [ Edit ]


とちこまま さんへ


こんばんは♪
すみれは小さすぎだと思わないですか?
でも…今のシュナちゃんは小さい仔が多いのかなぁ?
すみれは昔の仔(笑)なので もう少し体重増えて欲しんだ ホントはね
だって この寒さ 震えてて可哀そうなんだよね

ガイ君に~なと同じくらい?
男の子はがっちりしてるもんね
お芋ちゃんは良いよね♪
私も大好きだしィーヽ(^o^)丿

に~な 食いしん坊でしょう(笑)
落ちてない…と云ってるのに しつこい仔なのよ(笑)
2011.01.17(20:38) / URL / mura坊 / [ Edit ]


鍵コメさんへ


こんばんは♪

くりくりお目目の僕のファンなんだ(#^.^#)
気になさらいで下さいね♪
2011.01.17(20:43) / URL / mura坊 / [ Edit ]


あむやまざき さんへ


こんばんは♪
どうせなら 2ワン寄り添い寝てくれるといいのにね(笑)
ちょっと 距離あり昨日は寝てました(#^.^#)
Mac君も腎臓数値 怪しいですか?
次回受診時は 6時間おしっこ我慢させてきて下さい…って難しい課題出されてちゃいました(~_~;)
はーい♪ 少しでも安定するよう 食べ物注意ですね
頑張らねば!(^^)!
2011.01.17(20:49) / URL / mura坊 / [ Edit ]


ジェニママ さんへ


こんばんは♪
ありがとうございます(#^.^#)

ジェニちゃんは大丈夫ですか?
すみれは老化が多いらしです
そう言われちゃうとね(~_~;
年明けから冷え込みが厳しく 関節炎の持病があるすみれには辛い冬になってるみたいです
お家でも服着て 寒さ対策してますよ(#^.^#)
ジェニちゃんも春今ではまだ少しあるので 暖かくして 過ごしてねヽ(^o^)丿
2011.01.17(20:54) / URL / mura坊 / [ Edit ]


ニコエコさんへ


こんばんは♪

ありがとうございます
すみれの腎臓数値これ以上上がらないよう 食べ物 おやつも気を使わないといけないですね

おりばー君は 来月 検診なんですね
ドキドキ(笑) わかります
無事終わるといいですね(#^.^#)
2011.01.17(20:57) / URL / mura坊 / [ Edit ]


m*lilyさんへ


こんばんは♪
ホントに雪はもういいですね
朝 雪かきで始まり 夜 雪かきで終わる…
来年まで 雪は もういいです(笑)

このスプレーいいですよ
獣医さんの勧めで 使い始めたんです
に~なが今一 歯磨き上手に出来なくて…

ノエルちゃん達はまだまだ若いですが もう少し年齢が行くと
健康診断もお勧めです
早期発見 早期治療がベストだそうです!(^^)!
2011.01.17(21:03) / URL / mura坊 / [ Edit ]


サトボンママさんへ


こんばんは♪
朝抜きで行ったから 車の中での朝食は10時近くだったので
がっつく がっつく(笑)
焦るので フードばらまきながら食べてました(笑)
もう落ちてないよー…と云ってるのに(~_~;)いつまでも探してました(笑)

パールちゃん すみれと大きさ 同じくらいですか?
3月に11歳になる すみれの健康 食事管理 気をつけないといけないですね^^;

2011.01.17(21:09) / URL / mura坊 / [ Edit ]


1/17 鍵コメさんへ


こんばんは♪
心ずかい ありがとうございます(#^.^#)
札幌は今日も朝から雪が降り 朝カーテン開けた瞬間から テンション下がり気味(ワン共々)の我が家です(笑)
2011.01.17(21:12) / URL / mura坊 / [ Edit ]


こむままさんへ


こんばんは♪
すみれはね 獣医さんはベスト体重と云って下さるのですが
私達からすると 痩せすぎの気がします
この寒さを乗り越えるのは もう少し 私の脂肪分けてあげたい感じですよ
に~なは ホントに小さい仔なので これ以上太ると 腰 脚悪くしそうです(~_~;)

こむぎちゃんもすみれと同じ年頃だから 色々気にす事ありますよね
お互い元気で長生きしようね!(^^)!
2011.01.17(21:17) / URL / mura坊 / [ Edit ]


wimama さんへ


こんばんは♪
そうそう ニュースで云ってました
関東もかなり冷え込んだんですよね
ウィリー君は寒いの大丈夫かな?

(笑)ウィリー君は ウンショと抱っこなの^m^ppp
男の子は骨格しっかりしてるもんね
に~なもずーっと立ったままで 抱っこしてると 私の腰が痛くなります(>_<)
2011.01.17(21:22) / URL / mura坊 / [ Edit ]



こんばんは
病院、怖うんだぁ。。。可愛いね大げさに
泣くなんて、人間の子供と同じだね!
泣いたら、やめてくれるかも?って 淡い期待してるのかな?
同じ、シュナなのに すみれちゃんと
体重違うね。。。メイジュは9.5キロです。
2011.01.17(21:31) / URL / meijumama / [ Edit ]


mijumamaさんへ


こんにちは♪
すみれは病院では 我慢する仔何だけど、に~なは直ぐ大袈裟に(;O;)泣くの(笑)
可笑しいでしょう。
メイジュちゃん9キロ台ですか?
でも 足長さんだし 可愛いですよ。
すみれも若い頃は もう少しガッチリしてたんですよ(*⌒▽⌒*)
2011.01.18(12:01) / URL / mura坊 / [ Edit ]



すみちゃんもに~なちゃんもいい子で病院いけました
いいこ♪いいこ♪(*^_^*)
に~なちゃんの不安げなお顔が(笑)ウフフ~
すみちゃん落ち着いてるようで安心しました。
寒いけど元気・元気でいこうね(^_-)-☆
しかし・・2人のお嬢はスリムだな~
2011.01.18(12:01) / URL / なな / [ Edit ]


ななさんへ


すみれは病院に行ったら、震えるですよ。
に~なはチョロチョロ、チョコマカ落ち着きない仔(笑)
今回は最初に注射だったので、びびってましたぁ~
元気でお散歩行ってくれてますよ~(^-^)v
2011.01.18(12:47) / URL / mura坊 / [ Edit ]


管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.18(13:01) / / / [ Edit ]


18日の鍵コメさんへ


こんばんは♪
今のお気持ちとってもわかります
私も数年前同じ気持ちでいましたよ
でも 頑張ろうね
いつも応援してます
壁にぶつかった時はいつでも云ってね
私達が居るからね♪
2011.01.18(20:40) / URL / mura坊 / [ Edit ]



こんにちは。そちらの獣医さんは、しっかりした所のようで安心ですね。
こちらに引っ越してきて、獣医さんをインターネットでさがしたのですが、
すぐ近所にある別の獣医さんは、2軒ともインターネットを出していないので
あることに気づきませんでした。
ところが、その内の1軒はすごく繁盛しているのですが、もう1軒はだれも
来る人がいなくて、外から見えるカルテの数も少ないです。
何か問題があるのか分かりませんが、つぶれないのが不思議です。
口コミの評判はこわいですね。
2011.01.19(07:39) / URL / hiroerina / [ Edit ]


hiroerinaさんへ


こんばんは♪
獣医さんは飼い主さんとの相性 ワン達の相性もあるので
色々悩んじゃいますよね
レーマちゃんkん達の獣医さんも 相性の良い安心出来る 獣医さんもが
見つかるといいでね♪
2011.01.19(21:01) / URL / mura坊 / [ Edit ]


 Home 
